「かる」のblog

2016年8月からのフロリダ州タラハシーでの生活に向けた準備の記録を残す場所を作成。 日本人があまりいないようで、日本語の情報サイトがほとんど見当たらない。 ということで、結構困っている英語が苦手な私。 自分自身の記録とともに、同じような境遇になった人のために公開記録とする予定。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タラハシーの生活③ 小学校の様子1

今回は、息子の通う小学校の様子をまとめてみます。 ①一日の日課 息子はアメリカでは本来2nd gradeですが、日本では1年生だし、 英語も分かりませんので、1st gradeに入れてほしい、って言ったら あっさり入れてもらえました。これは、息子のクラスの日課。…

タラハシー生活② 息子の小学校決め~入学まで編

タラハシーには日本人学校はありません。 よって、選択肢は現地校(公立または私立)のみです。 日本語補修校もマイアミやオーランドにしかありませんので、 息子の日本語の維持+学習は家庭でどうにかするしかありません。 まぁ、迷う必要がなくて、ある意…

タラハシー生活① 日常生活全般編

8月10日にタラハシー入りしてから タラハシーで生活を始めて1か月半。(もうすぐ2か月) とりあえず、今の自分の「タラハシー」の印象をまとめてみる。 ①落ち着いている、とても住みやすい街 ・観光地があまりないから、日本での知名度は低いけれど(ほ…