読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「かる」のblog

2016年8月からのフロリダ州タラハシーでの生活に向けた準備の記録を残す場所を作成。 日本人があまりいないようで、日本語の情報サイトがほとんど見当たらない。 ということで、結構困っている英語が苦手な私。 自分自身の記録とともに、同じような境遇になった人のために公開記録とする予定。

タラハシー生活① 日常生活全般編

8月10日にタラハシー入りしてから

タラハシーで生活を始めて1か月半。(もうすぐ2か月)

とりあえず、今の自分の「タラハシー」の印象をまとめてみる。

 

①落ち着いている、とても住みやすい街

 ・観光地があまりないから、日本での知名度は低いけれど(ほぼない?)

  逆に街全体は住んでいる人がメインなので、とても落ち着いている。

 ・フロリダ州のキャピタルなので、基本的に必要なものは全てそろう。

  大型スーパーもたくさんあり、自分のお気に入りが見つけられる。

 ・住んでいる人は皆とても親切。(とりあえず、私の生活圏の人はとても親切)

 

②車はないと、なかなか辛い街

 ・街の中心部以外は、みんな車で来ること前提のお店ばかり。

  駐車場が広くて、止められないことはないから、車を持っていればとても便利。

  逆に、バスで行くと、バス停からお店までがとても遠かったりする

  (大きな駐車場を通り抜けるだけでも、かなり歩く!)ので、車でないと大変。

 ・バスは一応走っているものの、本数がとても少ない!

  そして驚きなのは、バス停に時刻表がない。

  バスがいつ来るか知りたかったら、

  中央のバスターミナルで時刻表をもらっておくか、ネットで見る。

     http://www.talgov.com/starmetro/starmetrohome.aspx

    ただ、日本のスマホをそのまま持ち込んで使っている我が家は、

  電波状況が良くないことがあり、その場で見ようと思っても見れないことも多い。

 

③日本人は想像以上に住んでいる(笑)

 日本人は本当にいないのかと思っていたけれど、

 この1か月で、たくさんの日本人の方と知り合った。

 Facebookタラハシー日本人会のグループに

 所属させてもらったことが一番大きい。

 https://www.facebook.com/groups/tallahassee.nihonjin/

 こういう場を作ってくださった方に本当に感謝です。

 でも、実は私はこの1か月半の間に街で偶然日本人に会うこと4回。

 たくさん!いるわけではないけれど、もしもタラハシー中の日本人が集まったら

 結構な人数になるのではないかな?と思えてきました。

 日本語はマイナーな言語で、日本でしか使えないけれど、

 逆にそれが日本人であるかどうかの判断基準になりえるのだな、と改めて認識。

 Asianは見た目はやはり似ているので(特にKorean)

 日本人かどうかは、やはり会話を少し盗み聞きするのが一番わかる(^^;

 それから、どこからか、日本語が聞こえてくると、とても珍しいことなので

 みんなお互いに振り返る(笑)

 そして、ほとんど間違いなく、どちらからか声をかけて、連絡先を交換したり

 数分、話をする。共通の知人がいることも多い。

 やはり日本語で正確にたくさんの情報を得ることができるので

 日本人の知人は多い方が、本当に助かります。

 でも、逆に日本人の知り合いが増えると、日本人とのコミュニケーションだけで

 事足りてしまうので(特に基本的に家事全般を担う方)、

 現地の人とのコミュニケーションの場は意識して作らないと存在しない。

 このことについては、また後で。

 

④自然が豊かで、リスと鳥がたくさんいる

 ・街のいたるところで、リスが見られます。

 ・すごくたくさんの種類の鳥がいるので、見ていて面白いです。

 ・街中をワニが歩いていることはありませんが、

  近くの湖などには「ワニ注意」の看板があります。

  でも、その湖で泳げるようになっているスペースもあり(^^;

 

⑤無料で遊べるプレイグランド(日本でいう遊具のある公園)がとても少ない

 ・小さな子供連れの場合は、これは結構、辛いです。

  日本だと、近所の公園(徒歩圏内にある公園)が1つ、2つあったりしますが、

  タラハシーは本当にない!

  地図上でParkって書いてあるところは、基本的に芝生と小道とベンチだけ。

  Tom Brown とい公園には大きな遊具があり、無料で遊べる公園は

  今のところここと、もう一か所ぐらいしかしりません。 https://www.google.com/maps/place/Tom+Brown+Park,+Conner+Blvd,+Tallahassee,+FL+32311/@30.4505861,-84.277937,13z/data=!4m5!3m4!1s0x88ec5e58e0a97337:0x7ca7901e680ceaf5!8m2!3d30.4441496!4d-84.2137161

  有料の施設内にはあったりするのですが、有料ゆえに毎日は行けません。

  静岡にあった、児童館や子育て支援センターのような場所もありません。

  図書館に小さなスペースがありますが、簡単なものしかないので、

  30分もいれば飽きてしまいます。

  ただし、図書館のBaby timeは、たくさんの親子が参加するので、

  これから毎週通って、友達ができたらいいなーと思っています。

  私は住んでいる場所的に、中央のメイン図書館と、Northの図書館を利用。

http://cms.leoncountyfl.gov/Library

 

==※10/15追記 公園について=============

 無料のプレイグランドもいくつかあることを教えてもらいました。

 とても参考になったサイトはこちら。

http://fun4tallykids.com/Fun-Around-Town/Playgrounds-and-Parks/

 あまりないと感じたのは、たぶん密度の問題だと思います。

 基本的には車で15分から30分は行かないとありません。

 なので、日本のように車で走っていて

 「こんなところに公園が!」と発見して後日行ってみる、というようなことは

 なかなか、ないと思います。

 事前に調べておく必要があります。

 

 今週は毎日、新しい公園に行きました。

 サイトにのっている公園で大きめの行けそうなものに行ってみた感じです。

 息子は7歳と大きいので、

 遊具がそれなりに充実している公園でないと満足できないため、

  とてもお気に入りは Tom Brown Park,  Winthrop Park

  まぁまぁ、気に入ったのは J Lee Vause Park,  Optimist Park かな?

  あと、行ってないところで、今後行ってみたいのが 

  Cascades Park と St. Marks Boundless Playground です。

 とりあえず、今週は、タラハシー市内を車で走り回って、

 Playgroundめぐりをした感じの一週間でした。

 そうそう、タラハシーはボール遊びをするところには全く困らないです。

 ひろーい芝生やサッカーフィールド、テニスコート、野球場、

 バスケットコートなど、いたる所にたくさんあって、

 Freeで使えそうなところも多いので、

 そろそろ息子もそういう遊びにシフトするべきかなーと思っています。

 (私も旦那さんも球技は、あまり得意でないし、好きでもないから

  息子もあまり好まない傾向があるんですけどね。。。)

 =============================

 

⑥食べ物全般

 ・意外に普通のスーパーで、手に入るものも多いです。

  豆腐、醤油、大根、ねぎ(細い緑のものに限ります)、白菜、照り焼きソース、

  すし酢、インスタントラーメンなどは、近くのスーパーで購入可能。

  ただし、一か所のスーパーで全てそろうわけではないので、どこに何があるのか

  覚えておく必要があります。

  私が利用しているのは、食品関係はPublix、Trader Joe's、The Fresh Marketです。

  (家具とかその他のものはWalmart、Targetで安いものを購入)

 ・オリエンタルマーケットでは、みそ、お米、カレー粉、ほんだし、のり、

  だしこんぶ、かつおぶし、料理酒、みりん、ふりかけ、などなど結構そろいます。

  値段は日本と比較したら少々高いかもしれませんが、

  許容範囲内の価格だと思います。

https://www.google.com/maps/place/Lynn's+Oriental+Market/@30.4320019,-84.2620854,13.46z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x54fcce9d3658c8c8!8m2!3d30.4291768!4d-84.2285809

 

 ・刺身、寿司好きな息子のために。とりあえず我が家がお刺身を買うのはここ。

https://www.google.com/maps/place/Southern+Seafood+Market/@30.4805528,-84.2812085,13.06z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xb4e4cec230359b95!8m2!3d30.5032815!4d-84.2535013

  Sushi Grade=お刺身で食べられる、という意味だとこちらに来て知りました。

  今日はここで、ロブスターを購入してみて、料理にトライする予定。

  エビ好きの息子が前から、刺身を買いに行くたびに

  水槽の中に山積みにされているロブスターを眺めては狙っていたので。。。

 

さて、子供たちが起きてきたので、今日はとりあえずこれにて終了。

今度は息子の小学校についてまとめます。